2012/09/21

『ゼンダ城の虜』第11章公開。

『ゼンダ城の虜』第11章を公開しました。これでやっと残り半分。

11章は、ざっくり言うと、フラビアといちゃついて、ストラケンツ元帥と暑苦しい対談をして、フラビアといちゃつくという感じの流れ。フラビア姫がとってもうっとおしい章ですが、ここさえ乗り切ればしばらく出てこないのでがんばって付き合ってあげました。後半とかもう甘い台詞ばっかりで歯が浮くどころか虫歯になりそう。

一方、第5章以来の登場になるストラケンツ元帥との会話はけっこう好きなシーンの一つ。気障な台詞回しの多いこの小説の中でも、ここはかっこいい台詞が多いんじゃないかと思います。ベタですが「そいつを私の墓碑銘にしてもらおう」とか。なるべくかっこよく響くように、プラス、元帥が本物・偽者の件をこの時点で悟ったかどうか判断がつきかねるような訳を心がけてみました。先行訳とはちょっとちがう雰囲気になったかと思います。

あ、それからここまで「サプト」大佐にしてきましたが、「ザプト」大佐に変更します。音写の正確さというやつにはあんまり興味がないんですが、濁音が入ったほうが強そう!なので。

次章はついに、『ゼンダ城の虜』の影の主人公、ルパート・ヘンツァウが登場します。いやあ、これが楽しみで翻訳してたんだけど、ようやくですよ。まあ、12章は顔見せという感じで、本格的に登場するのはその次の13章なんですけれども。

ところで、本文とは関係がありませんが、ナビゲーションのつくりを変えました。そして11章のみ、「原文を表示する」で対訳状態にできます。対訳表示にできると、後でチェックするときに楽なんだよね~。以降の章ではこの機能は継続していきたいと思います。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿